サーフィン初心者の上達記録

日々のサーフィンライフでの反省点、改善点などを完全主観で見直せるように記録がてら書きなぐっていきます

2018-01-01から1年間の記事一覧

まるで湖。セットくるぶしダブル 水は超綺麗

これもはや霞ヶ浦でしょ。な日のサーフィン。 セットくるぶしダブルは言い過ぎました。 トリプルくらいはあると思います。 どちらにせよ小波。 風の強い日の湖の方がまだ乗るところありそうな気がしました。 波がないからですかね、この日はとにかく水が綺麗…

その愛を板に捧げよ

そこに愛はあるんか? 信じられる愛はあるんか? 今回は愛について語りたいと思います。 僕といえば愛ですからね。 違いましたね。 ・・・ みなさん、板は丁寧に扱ってますか? 板を愛してますか? 先日ですね、 いつもお世話になっている石崎プロから 板の…

お友達とサーフィンしました

はい、小学生の日記みたいなタイトルで始まりました。 この日は久しぶりに3人でサーフィン。 なんのコンセプトもなし、 ただただゆるーく遊んできました。 いつものことですね。 本格的に冬になってきましたが、 この時期にサーフキャンプでもやりたいなぁ…

プロサーファーのスイッチスタンスと勝負した

はい、こんにちは! タイトルの通り、 プロはスイッチスタンス乗れるのかなってことで 一緒に入ってきました。 今回は、グーフィーフッターのプロに レギュラーで入ってもらってます。 ついでに僕もやったんですけど、 なんだろ、スイッチしようがしまいが …

波情報とホットジェルと猫の話【サーフィン】

茨城は連日いい波、そんな中のサーフィン! 50点ってあまり出ない高得点ですよね! でも波情報の点数ってどこまで信用していいんでしょ。 なんか海見るとそんなにいいっ!って感じはしなかったんだよなぁ。 そもそも50点って他のジャンルだったら微妙な点数…

一宮車中泊サーフトリップ。頭オーバー

車中泊を快適に過ごしたい。 というわけで今回は陸サーファーと車中泊トリップ! 仙台か千葉で悩み、暖かい方へという理由で千葉へGO。 波情報ではどこもジャンク。 豊海チェック、大荒れ。 不安になりつつも一宮到着。 何人かいる。よしできる。 と思うけど…

プロサーファー密着でわかったテイクオフでパドル力より必要なこと

板にエンジンつけたい。 本気でそう思う。 特にジャンク気味の日のゲッティング時。 とんでもない方向に流され ドルフィンし続け 必死に沖を目指すも ...ここまだ足着くんかい!みたいなことありますよね? あるよね?ぼくだけ?あると言って でもプロってス…

どんな状況でもワックスを塗らない男がいたんですよー

足からワックス直接出す男。 本当にそうなのかと思うくらいワックス塗らない。 何があってもいくら滑っても塗らない。 この日のポイントはリーフとビーチの混在するところで サイズはムネカタ。 セットでたまーにアタマ入るくらい。 滑って巻かれたら怪我す…

怪我と薄毛とサーフィンの話し

コシ、ヒザ。 度重なる怪我に加え、 最近前髪生え際の密度が明らかに減り おでこも広くなって来ました。 まだ自分では若いつもりでいますが 誰か薄毛対策教えてください。 コシヒザは波のサイズじゃなく怪我した部位です。 画像は関係ないです。 ・ ・ ・ さ…

台風24号でプロが見せるチューブライディングがやばい

マジ怪我だけはダメね!体がダメだと何もできなくなる!! とりあえず台風後のプロの映像最後に貼ってあるので よかったらみてみてー(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ というわけでだいぶ久しぶりの更新となります。 お久しぶりです。 いやね、台風24号で茨城すげぇ波キマってた…

伊豆サーフトリップで得たもの

綺麗な海でサーフィンできるってだけで本当に気分が違う。 今回は伊豆に男二人車中泊トリップに行ったよって話し! ちょーかっこいいカフェ見つけたから 先に写真だけ貼っとく。 下田市ペリーロードの「風待工房」 ーーーーーーーーーーーーー んまーとりあ…

プロサーファーにコンディションは関係なかった

いやープロサーファーってすごいね。 一人だったら入らないだろうなってコンディションでも プロが入ると良い波なのかと勘違いするようなライディングしてる。 同じ競技しているとは思えない。 同じ地球人とは思えない。 きっと毎日レッドブル飲んでるんだろ…

サーフィンと台風と甲子園

全部夏のせいだ。 波乗り毎に書いてラウンドを記録していく為のブログだったのに もう何ラウンドも書き過ごしてわからなくなっちゃった。 そんなこんなで気づいたら8月。 甲子園も始まりますな。 関係ないけど PUBGってゲームわかるかな? まあいわば戦争系…

サーフィン初心者と夏の妄想

あろはえぶりわん。 なんだかいい感じの写真が撮れた気がする。 ここにビキニのおねーちゃんでも写っていればモンクなかったのにな... いやビキニじゃなくて、ピタピタのTシャツとかでもいい。 ちょっと裾を縛って、おへそあたりがチラチラしてる感じだとな…

サーフィンの遊び道具を手に入れた

今日は私から皆に言いたいことがある。#ゴープロのある生活 言ったったあーついに言ったった#初期不良でしたけどなにか #ゴープロのある週末 #ゴープロで生活終末 #つまり #ゴープロで金欠 #もう一度言う #初期不良でしたけどなにか #それでも愛そう買った途…

サーフィンにおける継続の重要性

継続は力なり。 今回は”継続”の重要性を説明していこうと思います。 どうもワタクシ、波乗り記録として毎回書こうと決めたこのブログを 気づけば4ラウンド分放置してしまった継続できない男ワタシです。 きっと息子もおれのこういう所は似るんだろうなぁ。…

プロサーファーのレベル

3週間もノーサーフだと腕回らないね。 そして白人になれるね。 前回のブログで書いた千葉トリップからずっと行けてなかった。 その千葉、一宮での夜のpicでスタート!! 上野動物園のシャンシャンの父親は誰なのか夜通し激論を繰り広げる#写真を見る限り僕…

泊まりでサーフトリップのすヽめ

千葉車中泊トリップということで行ってまいりました。最後動画貼ってます。 お金もないし男同士なんで車中泊! オナラくさい車内で一夜を共にしても間違いは起きないでしょう。 さぁインスタグラムから、濃すぎる写メでスタートしたいと思います。 濃い男二…

ドンペリはそこそこいい値段する

4月27日 #17 鹿島 安重ポイント タルめ コシハラ 前回なんとなく掴んだあの”エグるカンジ”を体が覚えているか心配しながら入水。 ちょっと前日食べ過ぎてカラダが重い。 いやまてよ、昨日も重かった。 これは前日の食べすぎではなく、連日の食べ過ぎが原因…

サーフィンはある日突然上手くなる

カタチあるものいつか壊れる。 時計が逝きました。 というわけで インスタグラムを貼るなんて項目を見つけたので 試験的に貼ってみます。 いつもの時計が電池切れたからサブ使ったら変わり果てた姿に#サブサビた #まじまんじ #今年の漢字は卍でいいと思う#坊…

陸トレの絶大な効果

前回のサーフからだいぶ時間があいてしまった。 昔から、野球でもダーツでも 時間をあけて久しぶりにやるとなんだかうまくなっていることがある。 今回はそれを大いに期待した。 だがサーフィンはそうウマくはいかなかった。だろーな デコにテールが直撃した…

タフなメンタルが上達を早める

波がいいからと言って いいサーフィンが出来るとは限らない。 だいたい人が多かったり、 すげー上手い人がいてなかなか波を取れなかったりする。 人が多いと調子狂うノミの心臓の私には ちょっとくらい荒れていて人が少ない日の方が よっぽどいいサーフが出…

サーフィンと超能力

アンビリバボーの今日(3/15)の放送内容が ロンドンでちょっと前にあったフェイクニュースの話しで、 架空の飲食店を口コミサイトに登録したら、 実在しないはずのその店がサイト内のランキングで1位になった・・・ 情報に惑わされるな。 というような話だ…

入水前の見極め

今あなたが見ている景色。 あなたの眼に映り、 あなたが頭で理解する。 アツそう、冷たそう、綺麗だ、心地好さそうだ、おいしそうだ、、、 しかし、その情報は 果たして正しいのだろうか。 本質を捉える眼を持て。 とか言って始まる本日の記事。 3月12日 #1…

スランプなんてないのである

タイトルの 「ないのである」 ってなんだか 無いのか有るのかわからなくなる。矛盾 ・ ・ ・ 3月3日 #10 鹿島 安重ポイント はい、お世話になります。 不調とは 力のある人に限り 本来できるはずのことがうまくいかない状態であって 私が今日全然ダメだった…

下の上レベルから脱出するには

2月27日 #9 大洗 水族館前 初めて自分のライディング映像を見た。 ケリースレーターかと思った。嘘 入り慣れないポイントで波質に戸惑う、 収穫の多かった1日。 撮影してくれたプロサーファー師匠からの指摘をまとめる。 ・テイクオフ時目線をフェイスから…

不確定要素RASHII

2月20日 #8 大洗 大貫 海の子 写真をとっていないので 全く関係のないワイキキビーチを貼る。 いいね 0 コメント 0 リツイート 0 はい 本日、大洗大貫で1R。 風でボヨボヨのモモセット腰。 インサイドでワイド気味。 小波。 捕まる。 スピードがつかな…

前足が出てこないときは

2月16日 #7 鹿島 平井 肘 脇 股。穴だらけのウェット。 ダメージ加工、ヴィンテージ。 なんでも”味”にするのはよくない。 冗談抜きに寒すぎる。 今僕に必要なのは 新しいウェット、そしてヘッドキャップ。 朝一女神Pチェック。 www.youtube.com うーん、、…

カレント怖い

2月11日 #6 千葉 作田 なんか千葉の方が良さそうな気がして 朝一でとりあえず千葉北方面へ着いたのだが、 そこで波情報をチェックすると 「茨城60点」 私茨城から来ましたが。 一年でそうそう見ない高得点出てますが。 今いるところ25点ですが。 まぁ気…

ファーストターン次第

今日は相方のYU君と千葉トリップに行く。 トリップと言うだけで気分上がる。パリピ 朝6時合流。 車を乗り合わせ、いざ千葉方面へ。 移動しつつ波情報をチェックし、入ったことのない部原に決定。 ちょっと前まで部原(ヘバラ)読めなかった。 2月5日 #5 千…