サーフィン初心者の上達記録

日々のサーフィンライフでの反省点、改善点などを完全主観で見直せるように記録がてら書きなぐっていきます

タフなメンタルが上達を早める

 

波がいいからと言って

いいサーフィンが出来るとは限らない。

 

だいたい人が多かったり、

すげー上手い人がいてなかなか波を取れなかったりする。

 

人が多いと調子狂うノミの心臓の私には

ちょっとくらい荒れていて人が少ない日の方が

よっぽどいいサーフが出来ることが多い。

  

 

 

3月26日 #14  女神ポイント

 


【波情報】2018.3.26 10:50 茨城 女神ポイント サーフィン

 

さて、今回に向けて陸でスケボーを用いたトレーニングを積んできた。

どれほどの効果が出るか楽しみであったが、

効果は残念ながら感じられなかった。

1回1時間やっただけ、それっきりなので当然だろう。そだねー

 

波はそこそこ遊べる感じではあったがピークは狭く、

冒頭で書いた通り波の取り合いでメンタルがやられる。

 

人が多かったり、

隣の人がめちゃくちゃうまかったりすると、

 

 この波は取られるだろうな

 

 おれ邪魔だと思われてっかな

 

など、余計なことを考え始める。

そしてそのうちに行けるはずの波も挑戦すらしなくなり、

もどかしいままにラウンドを終える。

 

こんな経験がある人は僕だけでは無いはずだ。

 

ほとんどは自信の無さからくる不安などが原因だと思うので、

実力をつけるのが一番の改善案なのだが、

ビビって乗れないと上達もクソも無い。

 

特に初心者のうちは波を選んでいる余裕などない。

自分が行けると思ったものは全て挑戦してみるべきだ。

  もちろん周りには気をつけて

途中で違うと判断すればそこでやめればいいし、

テイクオフしてもしそれが一般的には乗るべきではない波だったとしても、

行かずに見過ごして「くっそ、今の波良かった」と思うよりはるかにマシだ。

そうやって少しずつ波の見る目を養って行くだけでも、

上達の近道になると思う。

 

まぁ僕ができてないんだけど。

 

ちょっとメンタルの話しからそれてしまったが、

海でそんなことを考えながらゆったりやっていたら

ボトムターンの際に思いっきり屁が出て完全に集中力が切れた。

 ちょっと加速したよ

余談だが、

学生時代教室で思いっきり屁をこくメンタルの強さは持っていた。

 

しかし本当に暖かくなった。

着替えが苦じゃないってのは最高な気分。

サーフキャンプやらBBQやらこれからの季節は楽しみだ。

 

花粉の野郎

お前だけはおれに近寄るな

 

 

アウトドアライフスタイルを提案するエイアンドエフオンラインストア