サーフィン初心者の上達記録

日々のサーフィンライフでの反省点、改善点などを完全主観で見直せるように記録がてら書きなぐっていきます

入水前の見極め

 

 

今あなたが見ている景色。

あなたの眼に映り、

あなたが頭で理解する。

アツそう、冷たそう、綺麗だ、心地好さそうだ、おいしそうだ、、、

しかし、その情報は

果たして正しいのだろうか。

 

本質を捉える眼を持て。

 

とか言って始まる本日の記事。

 

f:id:busydom:20180314203154j:plain

3月12日 #11  鹿島 平井ポイント

 

到着後、波をチェックすると一面真っ白。雪景色かと思った

ガンガン押し寄せるスープ。あったかいんだからぁ

1人だけ勇敢な猛者が入っている。

 

一見荒れ気味でクローズ。鈴蘭

 

移動も考えるが、面倒だったのでとりあえず入る。

 

印象通りハード。ゲットは辛いがとりあえず沖に出た。

するとどうだろう。

肩頭サイズで綺麗にフェイスの張った波がコンスタントにくるじゃないか。

遊べるいい波だ。

 

ちらっと見ただけでクローズと判断し、

移動しなくてよかった。

 

まだまだ波の見る目が無いのと、

情報の決めつけの怖さを実感する。

 

これはポイントによっても特徴があると思うので、

うねりや風向きによる

ポイントごとのクセなどをを熟知しておくことも大切に思う。

 

余談だが、私は天然パーマなのだが

髪の毛のクセを熟知しているのでセットは早い。

 

内容うっすいけど

ちょっと今日はここまで 

ciao