サーフィン初心者の上達記録

日々のサーフィンライフでの反省点、改善点などを完全主観で見直せるように記録がてら書きなぐっていきます

鬼滅の刃がすごいことなってるけど真冬のサーフィンは寒い

僕ね、大学の時 卒論書くのが嫌で嫌で、それを理由にゼミ入らなかったんですよ。 なんとか卒業はできましたけど、 昔から文章つくるのなんて大嫌いで原稿用紙を見るとおしっこちびってたこの僕が 最近文字を書くことが楽しくて楽しくて... いろいろ端折りま…

泣ける。久々サーフィン動画アップで君の名は超える

最近泣いた? 大人になるとなかなか泣かなくない? いや、おじさんになるにつれ涙もろくなるか。 30歳超えたけどまだオニーサンでいいよね? ってか100億年ぶりのブログ更新です。ドーモ 急にどうしたかと言いますとね、 先日50億年ぶりにYouTube更新したんで…

サーフィン2時間でどのくらい痩せるか試したらフィジー行きたくなった【ダイエット】

平安時代は膨よかな人がモテた。 フィジーでは膨よかな人がモテる。 つまり僕がもし平安時代にフィジーで生まれていたら、 ものすごくモテた。 それはそれはとてつもなく、 フィジー人からモテた。 と言うわけで日本人女性以外興味がない僕ですけれども 現代…

ケリーだってサーフィン素人だったんだよ最初は。

イチローにも初めてバットを握った日がある。 ケリー・スレーターにも初めてサーフィンした日がある。 どんな偉人だって、最初は「ど素人」なのだ。 やる前から天才と呼ばれる人なんていないのだ。 伝説は、踏み出したその1歩目があったからこそ始まるのだ。…

サーフボードの保管に困っている方へ捧ぐ

サーフボード、どう保管してます? サーフィン専用の趣味部屋がある? 海近くに専用の倉庫がある? ホームポイントの砂浜に埋めといてる? 一回きりで使い捨てちゃう? 上記のような人は希だと思います。 一番下に関してはいないと思います。 いるのかな?い…

サーフィンと焚き火〜最高のキャンプ飯を考える〜

古代、人類の祖先ガッツ石松は『火』を発見した。 人類はその『火』を衣食住にふんだんに利用したが、 時代とともにカタチを変え、やがて争いにも用いられるようになった。 ・ 現代。 人々の生活に、『火』はなくてはならないものとなったが それを特別なモ…

サーフキャンプのすすめ トレーラーハウスにテイクオフ!

”トレーラーハウスに泊まるのは カテゴリ的には車中泊なのかなぁ 車だもの” 相田みつを先生の有名な詩です。嘘です これを考え始めたら抜け毛が増えてきたので 確かめるためにとりあえず泊まってきました。 サーフキャンプ 結論としては 「そんなことはどう…

海で料理して川でサーフィンした話し

サーフィンの後、海でメシ作って お腹もいい感じになったら そのまま2R目に突入したいんじゃー!! と思いましてですね。 やってきました。 今回は極寒で天気も雨。 北東の風も吹きコンディションとしては あまりいいとは言えませんでしたが ヨシとしましょ…

貸切チューブ頭オーバープロサーファー。な日

湖状態が続いていた茨城に突然うねり到来、 という事で急遽石崎孝行プロとサーフィンしてきました。 初心者2人は無残な結果でございます。 子供の頃 洗面所で見つけたカメムシを洗面台に流したりしてましたけど なんか少しそいつの気持ちわかりました。 勘弁…

冬サーフィンの敵は着替えとインフルエンザ。という事

先日ZOZO社長のお年玉外れました。 ということで今回は 絶対にワックス塗らないこの人と初乗りでございます。 今年もワックスなんて塗らないらしいです。 ついに足からワックス出てると公言しました。 しかしこの日もすごく小波。 小さくてもバンバン乗りこ…

あけおめ新春サーフィン!ゆるーく初乗りしましたのん

みなさまあけましておめでとうございます! もう仕事も始まって、 正月の雰囲気なんてあっという間に終わっちゃいましたね! チクショまだモチも食ってねぇっす。。。 ンマー、ご挨拶がてら初乗り行ってまいりましたよっ! この日も小波コンディション、天気がい…

まるで湖。セットくるぶしダブル 水は超綺麗

これもはや霞ヶ浦でしょ。な日のサーフィン。 セットくるぶしダブルは言い過ぎました。 トリプルくらいはあると思います。 どちらにせよ小波。 風の強い日の湖の方がまだ乗るところありそうな気がしました。 波がないからですかね、この日はとにかく水が綺麗…

その愛を板に捧げよ

そこに愛はあるんか? 信じられる愛はあるんか? 今回は愛について語りたいと思います。 僕といえば愛ですからね。 違いましたね。 ・・・ みなさん、板は丁寧に扱ってますか? 板を愛してますか? 先日ですね、 いつもお世話になっている石崎プロから 板の…

お友達とサーフィンしました

はい、小学生の日記みたいなタイトルで始まりました。 この日は久しぶりに3人でサーフィン。 なんのコンセプトもなし、 ただただゆるーく遊んできました。 いつものことですね。 本格的に冬になってきましたが、 この時期にサーフキャンプでもやりたいなぁ…

プロサーファーのスイッチスタンスと勝負した

はい、こんにちは! タイトルの通り、 プロはスイッチスタンス乗れるのかなってことで 一緒に入ってきました。 今回は、グーフィーフッターのプロに レギュラーで入ってもらってます。 ついでに僕もやったんですけど、 なんだろ、スイッチしようがしまいが …

波情報とホットジェルと猫の話【サーフィン】

茨城は連日いい波、そんな中のサーフィン! 50点ってあまり出ない高得点ですよね! でも波情報の点数ってどこまで信用していいんでしょ。 なんか海見るとそんなにいいっ!って感じはしなかったんだよなぁ。 そもそも50点って他のジャンルだったら微妙な点数…

一宮車中泊サーフトリップ。頭オーバー

車中泊を快適に過ごしたい。 というわけで今回は陸サーファーと車中泊トリップ! 仙台か千葉で悩み、暖かい方へという理由で千葉へGO。 波情報ではどこもジャンク。 豊海チェック、大荒れ。 不安になりつつも一宮到着。 何人かいる。よしできる。 と思うけど…

プロサーファー密着でわかったテイクオフでパドル力より必要なこと

板にエンジンつけたい。 本気でそう思う。 特にジャンク気味の日のゲッティング時。 とんでもない方向に流され ドルフィンし続け 必死に沖を目指すも ...ここまだ足着くんかい!みたいなことありますよね? あるよね?ぼくだけ?あると言って でもプロってス…

どんな状況でもワックスを塗らない男がいたんですよー

足からワックス直接出す男。 本当にそうなのかと思うくらいワックス塗らない。 何があってもいくら滑っても塗らない。 この日のポイントはリーフとビーチの混在するところで サイズはムネカタ。 セットでたまーにアタマ入るくらい。 滑って巻かれたら怪我す…

怪我と薄毛とサーフィンの話し

コシ、ヒザ。 度重なる怪我に加え、 最近前髪生え際の密度が明らかに減り おでこも広くなって来ました。 まだ自分では若いつもりでいますが 誰か薄毛対策教えてください。 コシヒザは波のサイズじゃなく怪我した部位です。 画像は関係ないです。 ・ ・ ・ さ…

台風24号でプロが見せるチューブライディングがやばい

マジ怪我だけはダメね!体がダメだと何もできなくなる!! とりあえず台風後のプロの映像最後に貼ってあるので よかったらみてみてー(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ というわけでだいぶ久しぶりの更新となります。 お久しぶりです。 いやね、台風24号で茨城すげぇ波キマってた…

伊豆サーフトリップで得たもの

綺麗な海でサーフィンできるってだけで本当に気分が違う。 今回は伊豆に男二人車中泊トリップに行ったよって話し! ちょーかっこいいカフェ見つけたから 先に写真だけ貼っとく。 下田市ペリーロードの「風待工房」 ーーーーーーーーーーーーー んまーとりあ…

プロサーファーにコンディションは関係なかった

いやープロサーファーってすごいね。 一人だったら入らないだろうなってコンディションでも プロが入ると良い波なのかと勘違いするようなライディングしてる。 同じ競技しているとは思えない。 同じ地球人とは思えない。 きっと毎日レッドブル飲んでるんだろ…

サーフィンと台風と甲子園

全部夏のせいだ。 波乗り毎に書いてラウンドを記録していく為のブログだったのに もう何ラウンドも書き過ごしてわからなくなっちゃった。 そんなこんなで気づいたら8月。 甲子園も始まりますな。 関係ないけど PUBGってゲームわかるかな? まあいわば戦争系…

サーフィン初心者と夏の妄想

あろはえぶりわん。 なんだかいい感じの写真が撮れた気がする。 ここにビキニのおねーちゃんでも写っていればモンクなかったのにな... いやビキニじゃなくて、ピタピタのTシャツとかでもいい。 ちょっと裾を縛って、おへそあたりがチラチラしてる感じだとな…

サーフィンの遊び道具を手に入れた

今日は私から皆に言いたいことがある。#ゴープロのある生活 言ったったあーついに言ったった#初期不良でしたけどなにか #ゴープロのある週末 #ゴープロで生活終末 #つまり #ゴープロで金欠 #もう一度言う #初期不良でしたけどなにか #それでも愛そう買った途…

サーフィンにおける継続の重要性

継続は力なり。 今回は”継続”の重要性を説明していこうと思います。 どうもワタクシ、波乗り記録として毎回書こうと決めたこのブログを 気づけば4ラウンド分放置してしまった継続できない男ワタシです。 きっと息子もおれのこういう所は似るんだろうなぁ。…

プロサーファーのレベル

3週間もノーサーフだと腕回らないね。 そして白人になれるね。 前回のブログで書いた千葉トリップからずっと行けてなかった。 その千葉、一宮での夜のpicでスタート!! 上野動物園のシャンシャンの父親は誰なのか夜通し激論を繰り広げる#写真を見る限り僕…

泊まりでサーフトリップのすヽめ

千葉車中泊トリップということで行ってまいりました。最後動画貼ってます。 お金もないし男同士なんで車中泊! オナラくさい車内で一夜を共にしても間違いは起きないでしょう。 さぁインスタグラムから、濃すぎる写メでスタートしたいと思います。 濃い男二…

ドンペリはそこそこいい値段する

4月27日 #17 鹿島 安重ポイント タルめ コシハラ 前回なんとなく掴んだあの”エグるカンジ”を体が覚えているか心配しながら入水。 ちょっと前日食べ過ぎてカラダが重い。 いやまてよ、昨日も重かった。 これは前日の食べすぎではなく、連日の食べ過ぎが原因…