サーフィン初心者の上達記録

日々のサーフィンライフでの反省点、改善点などを完全主観で見直せるように記録がてら書きなぐっていきます

海での戦闘力をあげるサブリミナル

1月20日 #4  大貫 海の子

 

本日はゆっくり昼前出発。

鹿島方面がクローズ気味だったので久々に大貫へ。

 

到着すると思ったよりも人がいる。

そうだ土曜だった。

人混みが苦手な僕は基本的に土日は避けて来た。

 

テンションが2下がった。

 

まぁ気を取直し波チェック。

ボヨ付き気味の腰あってハラくらいかな。

切れ目選べば1アクションいけるかなといったコンディション。

 

さて今日の課題は小波でのパワーゾーンキープとスピード。

スピードを出そうと意識しすぎてノーズが沈むことがあるので、

小波でも極力後ろ足で波のパワーを感じるように意識。

基本テール側に体重を置いて、

いざという時に前足に荷重するというイメージ。

 

でもできん。踏み込んで踏み込んで前足沈む。

頭では意識しているつもりなのに、、、

 

そんな自分の非力さにうなだれていると、

遠目にスーパーサイヤ人のようにキレキレの動きで明らか戦闘力の高いサーファーを発見。

近づくといつもお世話になっているプロの方で、いくつかアドバイスをいただいた。

 

・テイクオフの瞬間、目線がまだ落ちてるから目線を切るな

・その時点で波を予想して次のアクションはイメージしておけ

・トップで仕掛けるのが遅い

・フェイスの上下をすべて使え

・バックサイドでも後ろ足重心を意識

             等々

 

なろほど、これでスーパーサイヤ人になれる。

頭ではわかった。

でもそもそもサイヤ人の血は流れてないし、

聞いただけではすぐには体現できないのよねぇ。

 

ただ、基本的に心がけで変えていけるものなので

今夜から唱えてサブリミナル効果で潜在意識に根付かせようと思う。

 

くっそ、写真も動画も撮り忘れた。